SQL Server 2005 Express (SP3, SP4) のインストールに失敗します


SQLEXPR_JPN.exe を実行してインストールを開始すると、SQL Server データベース サービスをインストールしている際に、エラーが発生することがあります。インストールの後半にエラーメッセージが表示され、次のようなログが書き込まれます。

  • [イベントID 17190] FallBack 証明書を初期化できませんでした。エラー コード: 15。
  • [イベントID 17182] エラー 0x80092004、状態コード 0x80 で、TDSSNIClient の初期化に失敗しました。
  • [イベントID 17182] エラー 0x80092004、状態コード 0x1 で、TDSSNIClient の初期化に失敗しました。
  • [イベントID 17120] SQL Server は FRunCM スレッドを起動できませんでした。関連する可能性のある問題の情報については、SQL Server エラー ログと Windows イベント ログを確認してください。

SQLEXPR_JPN.exe または setup.exe を実行してインストールする際に発生します。


個別にインストールすることでインストールすることができました。証明書をインストールする必要はありません。

  1. コマンドプロンプト (cmd.exe) を開きます。vista以降の場合は「管理者として実行」します。
  2. SQLEXPR_JPN.exe /q /x:[outdir]
    任意のディレクトリ(フォルダ)にファイルを展開します。
  3. [outdir]\setup フォルダのsqlrun.msiを実行します。コマンドプロンプトから実行する場合は次のように入力します。
    cd [outdir]\setup\sqlrun.msi

sqlrun.msiがsqlrun_run.msiとなっていました。正しくはsqlrun.msiです。訂正しました。

setupフォルダにはそのほかに次のファイルが含まれています。

  • sqlncli.msi, sqlncli_x64: SQL Server Native Client
  • sqlwriter.msi, sqlwriter_x64.msi: Microsoft SQL Server VSS Writer

投稿日: 2010年12月5日 カテゴリー: Computer, Windows settings タグ: , , , , , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください