Windows Update (KB2984006)


KB2984006 の適用について

特定のPC (Windows 8.1 x64 Update 1)でインストールできませんでした。

  1. 更新プログラムを適用しています (30%) で再起動します
  2. 再起動後、「再起動しています」が表示されて再び再起動します
  3. ディスプレイの表示が乱れ、5秒ほど静止しました
  4. 自動的に再起動して、今度は 「Windows 更新プログラムを構成できませんでした」「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムを構成しています…」が表示され、再起動しました
  5. 再起動後、「再起動しています」が表示されて再び再起動しました
  6. 再起動後、再び「Windows 更新プログラムを構成できませんでした」が表示されて、再起動しました
  7. 問題なく起動しましたが、KB2984006 の適用に失敗しています。またハードウェアの障害のレポートを送信するように求められました。
  • 再び適用を試みると、ディスプレイの乱れは発生しないものの「Windows 更新プログラムを構成できませんでした」が 表示されて同じ状況になりました。起動中に ハードウェアに障害が発生しました (..%) が表示されます。

ほかのPCはこの問題は発生しませんでした。KB2984006 にも win32k.sys が含まれるのでその影響が考えられます。


sfc /scannow, Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth を実行したり、システムの復元を行ったりしたところ、このPCにもKB2984006をインストールすることができました。

投稿日: 2014年9月10日 カテゴリー: Windows settings タグ: , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

